卸売市場の目的・使命は消費者に迅速かつ効果的に生鮮食料品を供給することにあります。生産者に対しては、販路を確実に迅速に提供する。小売り、仲卸業者には安定的で効率的な取引の場を提供すること。これが卸売市場の役割であります。
- 集荷と分荷機能
無数の生産者 から集荷して、それを小売屋さんに分荷販売しています。
- 価格形成機能
需給を反映して価格を正しく打ち出すことです。競(せ)り・相対売りなどの販売方法で公正な評価と価格形成を反映します。
- 決済機能
私たちは産地から荷を受けて販売し、販売して原則三日目には必ず支払いをします。これにより双方の信頼関係が維持され青果物供給の流通が円滑に維持されます。
- 情報機能
卸売会社は生産地の消費者ニーズを伝え生産物へその情報を生かしてもらいます。一方、仲卸、小売業者には、生産地の生産状況の情報を提供して、価格決定の資料にしてもらいます。